2023年7月3日月曜日です。


親族に腎臓を提供する移植手術から10週経過しました。


しかし暑いですね。湿度も不快で。


術後の回復期を過ごしている身体にはなかなか厳しい気候です。


腎臓1個ニンゲンになった身体で、一番避けなければならないのは「脱水」なんだそうです。


「腎臓は水を燃料にして動く」と考えるといいよと、執刀担当医に教えてもらいました。脱水症状になると、腎機能はバッチリ低下するとのこと。


ひとつだけになった腎臓の機能低下は恐怖でしかないので、今は保温マグに氷水を常に入れて、チビチビやってます。店には業務用製氷機も浄水器もあって最高です。


利尿作用のあるアルコールもやめています。コーヒーも1日1杯までに。


昔のように取材であちこち動き回る仕事を続けていたら、今頃は汗だくで歩き回っていたので、厳しかっただろうなと思います。


今は良くも悪くもずっと店にいなければならないので、氷水マグは常に手元で満たされていて、安心です。


炎天下&高湿度下、外を動き回っている皆さん、できるだけマメにお水を補給して過ごしてくださいね。


#photography 

#olddigitalcamera 

#ccdsensor 

#ccdcamera 

#nikon 

#coolpix3100 

#古デジカメ 

#古いデジカメ 

#コンデジ 

#古いコンデジ 

#古コンデジ 

#jpeg撮って出し 

コメント

このブログの人気の投稿

飛鳥II グアム・サイパンクルーズ