オークションでうっかり落としてしまったコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)、キヤノン パワーショットA460。


いつもの試写場所、近所のスーパーへ。


近接撮影するマクロモードがいい感じ。こりゃ楽しい。


**********


単三電池駆動なところも良いのですが、それ以上に素敵なのは内蔵電池がボタン型で交換可能であること。


内蔵電池とは、時刻などの各種設定をメモリーするための電源で、ほとんどがメインバッテリーからの充電式。古デジカメの内蔵電池はおおむね寿命を迎えています。


こうなると、カメラとしては使えるのですが、スイッチオンするたびに毎回時刻などを設定し直さければならず、なかなか面倒です。

なので内蔵電池を簡単に新品交換できるのはナイスなのです。2007年製品ですが、この頃ならでは設計なのかなー?


父の遺品のニコンのコンデジも内蔵電池はほぼアウト。3回に1度くらい時刻設定します。起動してすぐ撮りたい時は困っちゃうんですよねー。


まあ不便も楽しむのが古デジカメの道ですけどね。


#photography 

#olddigitalcamera 

#ccdsensor 

#ccdcamera 

#canon 

#canonpowershot 

#powershota460 

#オールドデジカメ 

#オールドコンデジ 

#jpeg撮って出し 

コメント

このブログの人気の投稿

飛鳥II グアム・サイパンクルーズ