腎臓の話




腎臓移植の提供者になって、まもなく半年。


おかげさまで、おおむね元気です。


腎臓1個になったニンゲンなりに元気だ...と言った方が正確だと思います。


静かに暮らしている分には全く問題ありません。時々お腹に鈍い違和感があるくらいです。


体力・持久力がまだ回復しない感じです。手術前に比べて疲れやすいですね。


腎機能は2個から1個になっても半分には落ちず、残った腎臓くんが頑張ってくれて70%くらいで行けるそうです。


そうは言っても30%ダウンではあるので、疲れやすさはそこから来ているような気がします。


ま、単に老化なのかも知れませんが...。


しかし、わずかに回復の実感もあります。時間のない中でまかないを食べる時、シンクの上で立って食べられるようになりました。


ポロポロこぼしてもサッと流せますのでね。シンクの上で食べたいのです。でも最近までしんどくて立ち食いできませんでした。


これからもあわてずあせらず、のんびりほっこり、やって行こうと思います。


ちなみに、移植の受領者も順調です。


#custernory 

#mewstearoom 

コメント

このブログの人気の投稿

飛鳥II グアム・サイパンクルーズ