Nikon D70




ひさびさにカメラのおはなし。


**********


フィルム代のあまりの高騰と、「おひとり様1本まで」と売られているのが当たり前になった入手性の悪化で、フィルム撮影への情熱がついに鎮火してしまったわたくし。


手術後の体力低下で、現像にマメに出しに行くのもしんどくなった...と言うのも相まって。


デジタルに揺り戻っております。


ここのところのブームはNikon D70。

2004年のカメラ。かつて仕事で使い倒した機種です。


中古で数千円で流通しているのですが、程度の良いものにはなかなか当たらず。


特に、外見は良かったとしても、肝心のセンサーがどうなのかは入手してテストしてみないとわからんので、とにかくバクチです。


キタムラのセンサークリーニング(ホントありがたいサービス)に出しても取りきれない汚れがこびりついていたりします。この汚れは撮れた画像に黒点として出ちゃうので、気分が悪いのです。


3台目にしてようやく当たり。機種特有の持病もありましたが、分解して対応。安定しました。結局いちばん安かった個体がいちばん良かった。人生こんなものです。


2005年から2010年までたくさんの現場を共にした機種です。海外取材にも数多く一緒に行きました。やっぱりオマエやなと思える相棒です。


#nikon 

#nikond70 

コメント

このブログの人気の投稿

飛鳥II グアム・サイパンクルーズ