INDUSTAR-50




長らく使用してみたいと思っていたレンズ。

「INDUSTAR-50」。

全額PayPayポイントで入手。


旧ソビエト連邦製で、第二次世界大戦の後、負けたドイツのレンズ職人や設備を連れて来て作られたものらしい。

うむー。

まあ、レンズに罪はない。


シリアル番号の上2桁は西暦を表しているとのことで、この個体は1966年製。わたくしとジャスト同い年です。


かなり最近までずっと製造されていたロングセラーなのですが、ソ連・ロシアの経済状況に合わせて、品質がどんどん悪くなっているらしく、そんなところも興味深い。


おそらく66年製のこの子は良い子なのだと思います。


名古屋市東区の早咲き桜の名所にて試写。

オオカンザクラという桜なのだそうです。


甘ったるい写りでとても気に入りました。

良かった。


#photography 

#naturephotography 

#flowerstagram 

#flowerphotography 

#olympus 

#olympusem10 

#industar50 

#oldlens 

#russianlens 

コメント

このブログの人気の投稿

飛鳥II グアム・サイパンクルーズ